PLATFORM MINANOHA あそび∞まなび アソビノマド

あそび∞まなび【居心地良いよね、を考えてみた】

MINAOHA鳴海です。
梅が春の訪れを教えてくれる今日この頃🌸
すてきな春の息吹を感じるこちらの写真↓↓はMINAOHAっ子の作品です📷

彼女がのんびり春を感じていると、自然と馬が歩み寄ってきて。馬と会話をするように、撮った一枚。
皆さんは、何を感じますか?
私は、「心地よさ」をこの写真から感じます。
人も馬も梅さえも、穏やかな心地良さを感じながら、今を生きている。そんなふうに感じます。

「MINAOHAに来たら、居心地良くて。帰れなくなるよ。」そんな声をよく聞きます。
子ども達の中には「MINAOHAはやりたい事がなんでも叶う、私の秘密基地」という子も。
そして、写真の彼女は「MINAOHAで“何かがしたい”というよりも、ここにいる人たちに会えるのが良い。やぁ!って顔を見れて、また日常に戻るのが生きやすい」と表現してくれます。

そんな日常の中、先日は、砂絵をしました。
自分の好きな色のチョークを削り、砂と混ぜ合わせて作るサンダーアート。


チョークを削る感覚が楽しくて、夢中で削り続ける子。チョークと砂の感触が心地良くて、触り続ける子。または、透明ガラス容器に、砂を層のように重ね入れ、断面の美しさに魅了される子。更には、紙に両面テープを貼り、思うがままに砂をかけて描く子ども達と。展開の仕方は多様で。

1人ひとりの”楽しみどころ”がどこなのかをソッと見守り、時には、存分に楽しみどころを味わえるように、サポートすることが、なによりの私の楽しみどころでした。
彼は、「MINAOHAって自由にして良いから、自由にできていいよね」と作りながら呟きます。


1人ひとりの心地良さは重なり合う部分もあれば、異なる部分もある。その人自身の心地よさも自然と変動する。にも関わらず、MINAOHAを心地良いと感じてくれるのは、なぜかなぁ?と考えてみたら、、、

それは、MINAOHAに居る私達は、MINAOHAへ来る1人ひとりの「あなた」を常に感じようとしていて。
今日のあなたが一番しっくり感じる、「今の心地良さ」を探りながら、その時間を一緒に作っていっているからなのだろうなぁ、と感じました。
それは、MINAOHAへ来る「あなた」が”今の自分に気付く”、そんな経験にも繋がっているように思います。
パワーを充電に来てる日は、”ゆっくりする”をする。”モヤモヤしてる日”は、自分が何を求めているのかを”今日は何をしたいかなぁ?”と自分で探しながら探る。”今日はコレがしたい!”がある日は、夢中で”自分のやりたい”に向かっていく。
そんな、自分自身との向き合いの時間をゆっくり丁寧に積んでいく時間が、結果として、MINAOHAの居心地の良さにつながるのだろうなぁ。。とまとまりました(^^)