PLATFORM MINANOHA あそび∞まなび アソビノマド

あそび∞まなび【ダイススタッキングが楽しい!】

MINANOHA鳴海です。
MINANOHAの子ども達の中に「俺は、ダイススタッキングが好き!」と言い、寝ても覚めてもダイススタッキングに夢中になっている子がいます。彼の「俺はダイススタッキングが好き」という気持は本当に熱く、周囲にも彼の熱意が伝わってきます。
彼は、Youtubeで気になる技がある度に繰り返し練習し続け「どうしたら上手くいくのか?」を考えては挑戦し。また立ち止まり。そして挑戦し続ける力の持ち主です。そのすべての過程が決して当たり前ではなく、彼のもつ強みであり大きな魅力だと、傍に居て感動する日々です。

では、彼の技をご覧ください!!IMG_7219(⬅️click here!)

MINANOHAへ来る度に、ダイススタッキングの道具も少しずつ変化しており、彼の惜しまない努力と工夫の豊かさを感じます。
そして、そんなダイススタッキングへ夢中になる彼の姿をあたたかく見守り、「すてきだね。いいね!いいね!!」と背中を後押しする家族の気持ちも1つ1つの道具に込められています。そんな一部をご紹介♪
①お母様が作ったオリジナル技メニュー書き(習得した技を書き出して、オリジナルの技にはオリジナル名を命名しています)↓

②10個ダイスが入るように長く切った手作りカップ③キラキラ映えるオリジナルペットボトル④ダイスをのせやすいペン⑤初心者向けのダイスの動きが見えるようになった透明カップ等々!多用途に家族で工夫された道具の数々✨↓↓

自分の”好き”に気付けて、その好きな世界を自由に深めていける。そして周囲もそんな姿を「すてきだね。いいね。いいね!」とあたたかく包んでくれる。
そんな自分の”好き”との豊かな時間を子供時代に存分に味わっていけたら、どの子もキラキラした瞳で生きていけるだろうな~とダイススタッキングの彼を通して感じます。

MINANOHAの大人たちも、彼の背中を見て、ダイススタッキングを楽しんでいます♪

MINANOHAの大人たちって、子ども達の”好き”にたくさん触れる日々のおかげで、大人になった今も「あっ!意外とこれ楽しいな!自分ってこんな一面もあったのか」と新たな自分の”好き”に気付ける日常にいます。
また、たとえいま、自分の好きなことがわからなくても”好きなことから探してみる”ことができるのもMINANOHAの魅力です。
子どもでも大人でも、”好き”で世界が広がることは幸せだな〜と感じます。