PLATFORM MINANOHA あそび∞まなび アソビノマド

あそび∞まなび【秘密基地パワー】

MINANOHA鳴海です。
最近、MINANOHAの中に秘密基地が子ども達の手によって作られています♪
MINANOHAは緑の平屋なのですが、天井裏の扉を開けると折り畳み式の梯子?がおりてきます。

その梯子を登った先が子ども達の秘密基地です✨
小学校低学年ぐらいまでの子ども達は、立っても天井に頭はつきませんが、中学年以上は、中腰で基地作りです。

子ども達は楽しそうに梯子を行き来します♪
居心地が良くなるようにマット&ござを敷いたり、延長コードを巧みに使い照明をつけたり、箱をひっくり返して?布をかけてテーブルにしたり、ゴミ箱まで手作りで設置etcと子ども達の基地作りは止まりません?

秘密基地のレイアウトが少し落ち着いてくると「そうだ!壁に絵を描こう♪」「カラフルに糸を張ろうか!」などなど豊かなヒラメキが始まります。





「自分達の自由に作れる秘密基地だから”なんでもや”と名付けよう」とステキな看板も付けました。


また別の日には、秘密基地で遊びながら、自然と「あのね、、、」と呟く子どもの姿も。。
子ども達同士で、ダイナミックに秘密基地作りを作るのも素敵だけど、限られた空間での秘密基地で、気持ちもなんだか解放されて、普段は言わないような呟きが生まれ始めるのも、また、秘密基地パワーかなぁ。。と感じる今日この頃です。