あそび∞まなび アソビノマド お知らせ

廃校を活用したアート空間『3331 Arts Chiyoda』の統括ディレクター 中村政人さんとお話させていただきました♪

【廃校を活用したアート空間”3331 Arts Chiyoda | 3331アーツ千代田“に行ってきました!】

廃校になった旧千代田区立練成中学校を活用したアートセンター。最近、”アート×子ども” “アート×教育”の可能性にアンテナを張り巡らせている私たち。3331 Arts Chiyodaの統括ディレクター(アーティスト、東京藝術大学教授)の中村政人さんに設立した当時の想いや経緯などをお聞きし、ワクワクするようなお話をたくさん共有させていただきました!

イタルトコロに、学校の名残が感じられる。また、その残し方が、オシャレ!



アーティスト・藤浩志氏が発案した「かえっこ」

不要になったおもちゃと、子どもが選んだおもちゃを交換できる、ステキなしくみ♪

長い間交換されないおもちゃを使った作品。プラレールや懐かしいソフビの人形♪

“本物”に触れることの大切さ。



今後、ズッコロッカ みずの&シーナを中心に、いろいろなアーティストの方とコラボした”アート×子ども”のイベントを展開していく予定ですので、応援よろしくお願いします!