PLATFORM MINANOHA あそび∞まなび アソビノマド

あそび∞まなび【ズッコロッカ夏祭り@MINANOHA】

MINANOHA鳴海です。
ズッコロッカの水野さんと子供達主催の夏祭りが相原で開かれました。子供達は、夏祭りを0から自分たちで企画します。「何屋さんをしようかな?」「どんなコーナーがあると楽しいかな?」とワクワクしながらも真剣な表情で進めていきます。普段からいっぱい遊び学んでいる環境なので、ひらめくアイディアと共に準備もちゃくちゃくと進んでいきます。

気付けば、”ころ”という共通通貨ができていました(笑)
☆ボール投げ屋さん☆こちらは、10ころで、5回投げられます。
ルールも「投げるボールを選べます」「外したら”ワオ!”と言う」等、クスッと笑顔になれるステキなエッセンスが詰まっています♪

あたたかな優しい空気が流れる手作りの夏祭り。予め決まった枠がない中で、その時その時の自分たちの楽しさを感じとり、流動的に、ワクワクを仲間と共に作り上げていく。そんな子供達の力がこの夏祭りには詰まっています。

☆スクラッチアート屋さん☆
ルール「つまようじでこすってかく」お金「ころ」入れは「ここ」と書いてある。一つ一つの丁寧な掲示に、ここの7歳店主の優しさが出ているなぁ、と感じます。

子ども達は、勿論、大人も「久し振りにスクラッチアートすると、懐かしい気持ちになれる♪黙々と描いちゃうよ~」と楽しそうw
そして、そんな楽しむお客さんをこっそりと嬉しそうに見ている店主の姿も♡

こちらは、☆あめとり屋さん☆流しそうめんの機械の中で、グルグルと回る飴をお箸で巧みにゲットしていきます

お祭りだけど、真剣勝負過ぎて、静かな時が流れる、あめとり屋さんです(笑)

いろいろなコーナーで稼いだ「ころ」は☆駄菓子屋さん☆で景品に換えられます♪

外では、☆ヨーヨー釣り屋さん☆が大盛況!

満面の笑みが溢れる、あたたかなMINANOHAの夏祭り

子供達が自分の気持ちを自分で素直に感じ取れる力。「〇〇してみたいな」「〇〇したら楽しそうだな」という思いを実現していく力。その時々の空気感を感じ取り、「より楽しそう!」「より面白そう!!」に変換し、工夫しながら表現していく力。そんな一つひとつの力が発揮されると、子供達が作り出す世界が、どんどん豊かになります。
また、そんな子供達の世界で大人が遊び込むことは、大人にとって、一人ひとりの子供の多様な一面や育ちを感じ取れる場となります。
見ようとしないと見えないけれど、多角的な思いが込められたMINANOHAでの子供時間は、シンプルに、”心地よい”です。